アキの旅とは・・・ What's -the Beautiful "Real" World- ?

分かる人(あまりいないと思いますが)には分かる小説のパロディです。もちろん、似ても似つかない内容・文章ですが…。仕方ありません。文才がないのですから…。

『キノの旅 -the Beautiful World-(作:時雨沢恵一しぐさわけいいち・絵:黒星紅白くろぼしこうはく)』が元になっています。
この小説は、主人公・キノと人間の言葉を話す二輪車・エルメスの旅の物語。彼らが旅する先には様々な風習・考えを持った国が登場します…と、簡単すぎるにもほどがありますが、詳しく書きすぎてもいけませんし、事実、私もまだすべて読み切れていません。気になる方は是非読んでみて下さい。

私が、この小説を知ったのはケーブルテレビ「ANIMAX」で実際にアニメが放送されていたのを見てからでした(といっても再放送でした…)。そのときの第1印象で「これは!」と直感しました。それからの行動は素早く、ネット通販でDVDを取り寄せ、書店をまわり小説を買いあさりました。

キノのように困難・危険に立ち向かいつつも、自由に国々をまわる生活を理想に描きながら、理想は理想・現実は現実。そうならないもどかしさもあります。『キノの旅』はフィクションですが、「アキの旅」はノンフィクションです! 共通点は“旅”しかありませんが、記録として、また何かの参考になればと思います(というほど情報は全くありませんが…)。

是非ご覧下さい。

なお、日帰り旅行は「アキの旅 mini」として、ブログの方に掲載しています。こちらも是非ご覧下さい。

目的地 期間 内容 進捗
(宮城・山形)
2003
12.26〜12.28
「松島と石巻に行きたい!」そんな言葉から始まったこの旅行。年末の「ムーンライト松島」の切符を1ヶ月前に何とか獲得。バイトの友達とともに旅行の王道「青春18きっぷ」でまわってきたのだが…。 予定無し
北海道旅行
(青函トンネル・道南)
2.29〜3.2
気の合う仲間と北海道旅行…これは最高に楽しい。価値観も似たバイト先の友人と飛行機・レンタカーと道南を制覇した。友情も深く深く結びついたと実感した3日間になった。 予定無し
斑尾スキー旅行
(斑尾サンパティック)
3.3〜3.4
日付を見れば分かるように、北海道の次の日に行くという強行軍。実際は、北海道旅行から続いているといってもよい。羽田に着いて新宿から深夜急行バスでそのまま集合場所の国立へ。最後は…文字通り死にかけた。 予定無し
西日本旅行
(赤穂・姫路・松山・長崎)
3.21〜3.25
どうしても、北海道旅行の楽しさが忘れられなかった。そして、本格的な一人旅がしたかった。思いつくまま、いってみたいところをピックアップ。鉄道・バス・路面電車・船・飛行機…すべてが足になった。 予定無し
信州旅行
(甲府・南信州)
6.9〜6.11
この3日間の中日である6月10日の講義がちょうどすべて休講になった。「これを利用する手はない!」全行程レンタカー車中泊で、前々から気になっていた信州ビーナスラインを走る…。 予定無し
北陸旅行
(富山・福井・金沢)
6.12〜6.13
バイトの友人に誘われ、“鉄分”の多い旅となった。朝早くに起こされ、ローカル線に乗り、駅弁を頬張る。夜は、気の合う者同士、酒と共に夜が更ける。そして…全員朝寝坊。それもまたよし。 予定無し
瀬戸内旅行
(広島・松山)
7.22〜7.23
用事で大阪へ行く必要があった。もちろん、そのまま直行するのではおもしろくない。しまなみ海道の景色を堪能すべく、松山の町並みに虜になったこともあり、この2都市を渡った。最後にフェアリンクに乗る…。 予定無し
(函館・札幌)
9.12〜9.14
遠出は、いつもバイト先の友達か一人だった。今回はいつも一緒に遊ぶ地元の親友と旅行に行く。ここまでの遠出は正直初めてだった。ルートは半年前をほぼトレースしたが、台風の爪痕をたどる旅になった…。 予定無し
東北鉄道旅行
(宮城・山形・福島)
5.7〜5.8
ゴールデンウィーク輸送対策(詳しくは自己紹介を参照されたし!)無事終了の慰安旅行。バイト先の友人とともに、JR東日本「土日きっぷ」を駆使して“鉄分”にまみれた旅になった。
九州旅行
(福岡・長崎・熊本)
6.13〜6.15
就職活動が無事終わり、自分自身への“ご褒美”として行ってきた旅行。旅行会社のT社のパックツアーと北部九州5県高速バス3日間乗り降り自由の「SUN“Q”パス」を利用。非常に濃い3日間だった…。
北東北旅行
(秋田・岩手・青森)
7.26〜7.28
去年と同様大阪で用事があり、その前を利用して今年は北東北に行った。しかし台風6号と抜きつ抜かれつのギリギリの攻防であった。ドライブ&車中2連泊の旅…。
東北鉄道旅行
(宮城・岩手・青森・秋田)
8.6〜8.7
バイトの仲良し君達と“リアスシーライナー”の旅に。前日までバイトをして、地元の友達とオール、そのまま始発の東北新幹線で仙台へ。相も変わらず強行軍…。 予定無し
高山研修旅行
(飛騨高山)
9.1〜9.2
T先生とNHバスの運転手さんの乗務で一路飛騨高山へ!前日までの9連チャン勤務を終え、ぼろぼろの体を癒すために…山道の難しさと華麗なハンドル捌きにただただ感服する…。
北海道旅行
(日高・えりも)
9.5〜9.6
突然、勤務の時後輩H君から「北海道行きませんか?」と誘いを受け、なんだかんだで行くことに。実は、新千歳空港に着陸機で行くのは初めてであった。 予定無し
西日本旅行
(名古屋・京都・松山・徳島)
9.7〜9.10
キャンピングカーを使って地元の親友組でいざ出発。台風の強風に悪戦苦闘しながら、ひたすら西へ西へ。楽しい思い出を創りながら、うまいものと道後温泉を目指してひた走る。
高山旅行
(飛騨高山)
11.29〜11.30
再びT君の号令の元、高山に参上する事に。でも、旅の前はいつもそうだ…。またしてもキツイバイトが終わってから睡眠0で出発する羽目になってしまった…。

※アキの旅での作製は今のところ予定していませんが、外部ページに旅行記がありますのでそちらにリンクいたします。

外部
北海道旅行
(金沢・道北・道東・道央)
12.6〜12.10
かなり前から計画していたこの旅行。ANAの超割を駆使していろんな飛行機に乗ってみる。そして何もない雪道をひた走る最高のドライブ。最後には…自分が雪だるまになりかけた。
長野・奈良・三重旅行
(伊那・奈良・伊勢)
2.17〜2.20
全国でも知る人ぞ知る狭隘(きょうあい)路線「奈良交通74系統・押熊線」に乗るために、バイトの友人を引き連れてさながら修学旅行となった旅を楽しんだ。 作成予定
南九州旅行
(大阪・宮崎・鹿児島)
3.8〜3.10
2006年1月、ふとしたきっかけで見つけた「B747SR(スーパージャンボ)退役飛行」の話。せっかくの機会なので乗りに行く事に。最終目的地の鹿児島に到着するまでに、様々な出来事をこなしていった。
沖縄卒業旅行
(沖縄本島)
3.16〜3.18
友達と一緒に行く学生時代最後の旅行…卒業旅行。就職や大学院進学を控えて、沖縄へと旅だった。もちろん青い麻袋に忍ばせた麻雀セットと共に…。沖縄の自然とWBCに一喜一憂する楽しい旅であった。
瀬戸内海旅行
(松山・広島)
12.25〜12.26
久々の泊まりがけの一人旅。社会人になって、休みのありがたさを痛感した自分…。ゆっくり温泉にでも浸かって、たまりにたまった毒素を輩出しに行こうとしたのだが…。
高山旅行
(飛騨高山・平湯温泉)
3.3〜3.4
バイトの友人たちと出かける泊まりがけの旅行。価値観の非常に近い友人たちとの行動は、気兼ねなく・遠慮せずが出来るので非常に楽しいものであった。ハプニング・イジメのある内容であったが、夢も語り合えたひとときだった。

※なお、このページはフレームを使用しています(非対応のブラウザでも見られます)

東北旅行
(函館・五能線)
5.14〜5.16
人事異動で平日休みになると言うことで、それをフルに生かしつつ旅に出たのであった。行きたいところに行き食べたいものを食べる。…しかし、途中から計画が大きく破綻していくのであった…。
北部九州旅行
(大分・熊本)
6.27〜6.29
前回の旅に引き続いて平日休みという特権を駆使して、突発的に出来た連休で北九州を訪れることに…。特に訪れることに意欲があったわけではないが、スターフライヤーに乗ってみたかったというのが大きかった…。 作成予定
東北旅行
(岩手・宮城)
10.27〜10.28
8月の超繁忙期を乗り切って、やっと巡ってきた遅い夏休み。地元の友人達を誘って東北上手いもの巡りツアーを敢行してきました。ワゴン車を借り非常に優雅で厳しい旅でした…。
瀬戸内海旅行
(臼杵・松山・呉・広島・岩国)
11.14〜11.17
連休をまさしくフルに使っての旅。仕事が終わって飛行機に乗り込み、旅をして、飛行機乗り込み仕事をする。オン・オフなんて出来ないかも知れないけど、自分が満足…コレが一番大事。 作成予定
秋田旅行
(五能線・男鹿)
12.4〜12.5
うし君企画の旅。皆平日祝日関係ない休みの人間ばかり。トラブルメーカーが揃えば何もないわけがない…。初っぱなから旅は崩壊の危険性を覗かせていたのであった。 作成予定
北海道旅行
(室蘭・札幌・小樽)
1.27〜1.28
冬を感じ取りたい…。そう言う思いから北海道を訪れることに…。当時は現地に住んでいたkiku君と初日は共にして旨いもの巡り。2日目はのんびりとドライブをする旅になった…。 作成予定
伊豆旅行
(伊豆)
3.15〜3.16
地元の友人達と、4人全てが社会人になる前の最後の旅行。しかし、ルート選択を誤り渋滞だらけの旅…。何をしたわけではないけれど、のんびり過ごす和気藹々の旅であった。 予定なし
沖縄離島旅行
(竹富島・石垣島)
4.21〜4.23
無性に癒しを求めたくなった…。いや時間というものの概念を少し変えたかったのかも知れない。ゆったりと流れる時間…そんなものを求めて遠く沖縄は石垣まで足を伸ばしたのであった。 作成予定
伊豆旅行
(伊豆・朝霧高原)
6.14〜6.15
初めてのC市民の会遠征旅行。自分は仕事の関係で途中からの参加となったが…。参加する前から実に大騒ぎとなっていたのである。 予定無し
(小樽・札幌)
6.28〜6.29
HTV製作「歓喜の歌」のエキストラ出演が決まりそれの撮影の為にはるばる北海道へ。俳優・大泉洋に会えて感動も一塩の旅であった。 作成予定
九州旅行
(熊本・宮崎)
9.3〜9.5
寝台特急はやぶさがもうすぐ廃止になると言うことで、それの乗り納めも含めてK君から誘いがあった。しかし、会社の都合を優先させられ無謀な出勤を相変わらずしなければいけなかった。 予定無し
北海道旅行
(中標津・釧路・帯広)
10.29〜10.31
かなり以前から決まっていた旅行計画。しかし、夏休み取得の関係で皆から一日遅れての参加となった。普段では見られないメンバーでの旅は大いに盛り上がった。
作成中
白馬ボード旅行
(白馬八方)
3.14〜3.15
これで最後になりそうな地元4人そろっての冬山へのボード。一念発起した友人を連れて人生2度目のボードに挑戦する。そして宿は…キワモノだった。 予定無し
全九州旅行
(九州全県)
6.13〜6.15
ひょんな事から自分たちの訪れたことのある県を白地図に塗りつぶして提示したら、九州が全く埋まっていないことが発覚。これを制覇するために、美味いものを求めてただひたすら走る。
山陰旅行
(鳥取・島根・山口・広島)
10.10〜10.12
前回の九州旅行に引き続き、制覇していない山陰・中国地方を埋めるために急遽山陰へ旅に出たのであった。出雲大社に神へ会いに行くために…。
HOME
Copy Right cherry-well.com Since 2005